読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たわしは握ると痛い

黒歴史の創生

アニソンの裏取りチームキル

みなさん、アニソンって知っていますか?

 

アニソンっていうのは、アニメのOPやEDに流れるイメージソングのようなものです

 

ほぼどのアニメにも存在しており、物語の真相を仄めかすような歌詞であったりアニメの個性全開の曲調であったりと、アニメの数ほど違いがある飽きることのない分野といえます

 

今回はそのアニソンの中でも自分が特に気に入っているアニソンをいくつか紹介しちゃいたいわけです

 

4曲くらい紹介します

 

 

1.

新世界交響曲 / さよならポニーテール (キルラキル ED2)

新世界交響楽

新世界交響楽

  • さよならポニーテール
  • J-Pop
  • ¥250

 

セーラー服バトルアニメ「キルラキル」のED曲になります

 

非常にポップで可愛さ溢れるゆるふわ〜な感じ

 

キルラキルは少し古風で典型的なバトルアニメって感じなんですがこれがまた非常に面白い

 

さらにガチガチの戦闘シーンを24分たっぷり見た後に流れる「新世界交響曲」が、「主人公の強さの裏に秘めた女子高生の可愛らしさ」を漂わせてきてギャップにやられるファンが続出しました

 

 

2.ココ / たむらぱん (京騒戯画 OP)

ココ

ココ

 

神と人とが曖昧だった時代の京都を舞台にしたオカルトコメディハートフルアニメ「京騒戯画」のOP曲です

 

明るめの曲ですが、どことなく悲しさを感じさせるような感じです

 

正直このアニメ、ジャンル分けができないほど内容が複雑で伏線まみれです

 

しかしちゃんとばらまいた伏線は全て回収し謎が全て明かされるので安心

 

「ココ」はこの複雑怪奇な真相を仄めかすような歌詞になっており、全編見た後に聴き返すと「なるほどぉぉ!!!!」と言っちゃうような感じになってます

 

お兄さんねぇ…アニメ観終わった後に聴き返したらねぇ…泣いちゃったんだよ?

 

 

3. 神様はじめました /ハナエ (神様はじめました OP)

神様はじめました

神様はじめました

  • ハナエ
  • J-Pop
  • ¥250

 

ホームレスの女子高生が土地神になっちゃうラブコメアニメのOPです

 

儚げながらもどこか可愛らしく、そして若干恐ろしい、不思議な曲になってます

 

アニメ自体はどちらかというと女性向けの内容ではありますが、男性が見ても全然面白いです

 

ぎこちないラブコメって感じがして微笑ましい感じがありますね

 

ちなみにこの曲のPV若干ホラー&神秘的ですので良かったらお調べになって

 

 

4.ぼくのフレンド / みゆはん (けものフレンズ ED)

ぼくのフレンド

ぼくのフレンド

  • みゆはん
  • J-Pop
  • ¥250

 

皆さんご存知今期の覇権アニメこと「けものフレンズ」のEDです  すごーい!

 

同アニメの「スナネコちゃん」役もやっています

お歌も歌えるフレンズなんだね

 

この曲を歌っているみゆはんさん、つい最近デビューしたばかりで「内向的シンガーソングライター」という二つ名?的なやつを持っています

 

実際この曲が入っているEPの曲はどれも少し哀しい感じの曲が多いです

 

「無理かもしれないけどちょっとだけ頑張ってみようかな〜〜」くらいに留まった歌詞が非常にいろいろなことを感じさせます

 

個人的オススメは「ケセランパサラン」と「キヲク」です

よかったらEP視聴してみてね

 

 

とりあえず以上です

 

今までそんなにアニソンをじっくり聴こうとしたことはなかったんですけど、聴いてみると凄いカッコいい

 

アイカツとかは特に「これ本当に女児向けアニメ?」って思わせる曲が大量にありますね

 

みなさんもアニメと一緒にアニソンについても注目してみると新しい発見があるかもしれません

 

今回はまたまた真面目に音楽について書いちゃった話

 

怪文書怪文書ってバカにしてる奴ら、ざまーみろ

ガハハw